粉物研究所

『粉物研究所』などと言う たいそうな名前を付けて本場の人に怒られそうですが 😅ただ単にお好み焼きやパン類、麺類の様な粉物が好きなので書き始めた自分に対する備忘録です。以前から色々な粉物を下手なりに手作りしていたので やって見て上手く行った事、失敗した事を自分なりにまとめてみた ブログです😁本場の人から見たらそれは粉物じゃ無い⁉️とか突っ込みが入りそうですがそこは北海道人なんでご容赦を🤣

広島のお好み焼き😁🤚最高‼️

わたしの妻は広島県広島市出身の広島県人(カープ女子)   わたしは彼女と結婚するまで広島のお好み焼きは食べた事が無かったんです。もちろんテレビで見て存在は知っていたが関西のお好み焼きと同じだと思っていた😄しかし、初めて妻の実家に行って広島のお好み焼きを食べさせて貰って驚いた😵関西のお好み焼きは小麦粉の量が比較的多いが広島のお好み焼きは粉が少なくキャベツが無茶苦茶多い⁉️小麦粉はまるでクレープ程しかなくて 最初 これで大丈夫か?と思ったが 初めて食べて あまりの美味しさに感動した‼️(^ω^)妻によると各家庭ごとにひいきのお好み焼き屋さんが有って良く食べているそうだ😊羨ましい限り。そこで本場程では無いものの  わたしも広島のお好み焼きの作り方を覚えようと 作り方を書き出して見た。材料:  お好み焼き粉、千切りキャベツ、もやし、豚バラ肉スライス、麺(何でも有り)、たまご、お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつ節粉 その他お好みで     作り方:水で溶いたお好み粉を熱した鉄板にクレープ状に広げる、千切りキャベツを山盛りに乗せる、もやしを少々乗せる、キャベツの山に軽くお好み粉を掛ける、キャベツの山に豚バラ肉を乗せる、ほぼ同時に麺をお好みソースで炒めておく、お好み焼きをひっくり返す、軽くお好み焼きを潰す、お好み焼きが焼けたらお好み焼きを麺の上に移動する、たまごを鉄板の上に割入れてコテでかき混ぜこの上にお好み焼きを乗せて出来上がり、焼きあがったらお好みソースをたっぷり塗ってかつ節粉、青のり、マヨネーズをお好みの量   乗せて出来上がり😂

f:id:gothedistancerider264:20180203114831j:image

本場広島では熱々のところをコテで切り分けながら食べるのが広島流だそうです。食べたくてよだれが出てきた。そうそう広島ではお好み焼きは一般的にお店の人が焼いてくれます😄