粉物研究所

『粉物研究所』などと言う たいそうな名前を付けて本場の人に怒られそうですが 😅ただ単にお好み焼きやパン類、麺類の様な粉物が好きなので書き始めた自分に対する備忘録です。以前から色々な粉物を下手なりに手作りしていたので やって見て上手く行った事、失敗した事を自分なりにまとめてみた ブログです😁本場の人から見たらそれは粉物じゃ無い⁉️とか突っ込みが入りそうですがそこは北海道人なんでご容赦を🤣

北海道に来たら芋もち食べれ😁

 北海道のとくに 還暦前のわたしにとってのお袋の味と言ったらやっぱり芋もちだべさ😁   冬に成って新じゃがが店先に出回る頃に成るとお袋に良く作って貰ったものです。ただし芋もちの粉比率は26%  そんなの粉物じゃない‼️はご容赦を😅

f:id:gothedistancerider264:20171214152148j:image

さて早速ですがレシピを展開します。

芋もち
材料
新じゃが500g   片栗粉130g   醤油、砂糖、油 大3
作り方(我が家のレシピです)
①新じゃがの薄皮を剥く

②半分に切ってひたひたの水で串が通るくらい茹でる

③茹で汁を捨てもう一度火に掛けて水分を飛ばす

④熱いうちにしっかり潰す

⑤冷めたら片栗粉を投入しまとまるまで捏ねる

⑥食べやすい大きさにしてフライパンに油を引き焼く

⑦砂糖と醤油を煮溶かしてタレを作る             

⑧焼き上がった芋もちにタレに絡めて食べる

 

さあ(^ω^)わたし達 道民のお袋の味を召し上がれ

ちな新じゃがの代わりにかぼちゃでも出来ます。

レシピに関してはもっと美味しいレシピがあるかもしれませんので色々とお試し下さい。

 

道産子のjumpおじさんでした😁