粉物研究所

『粉物研究所』などと言う たいそうな名前を付けて本場の人に怒られそうですが 😅ただ単にお好み焼きやパン類、麺類の様な粉物が好きなので書き始めた自分に対する備忘録です。以前から色々な粉物を下手なりに手作りしていたので やって見て上手く行った事、失敗した事を自分なりにまとめてみた ブログです😁本場の人から見たらそれは粉物じゃ無い⁉️とか突っ込みが入りそうですがそこは北海道人なんでご容赦を🤣

スタンダードなパン作り

最近 パンはHBを使う事が多くなったけど    なんだかうまく行かないので 基本に戻ってパン型で基本の山型食パンを作って見ました😁f:id:gothedistancerider264:20180314153222p:image材料:強力粉300g、全粒粉20g、砂糖40g、塩4g、バター30g、イースト4g

f:id:gothedistancerider264:20180314153754j:image材料を捏ねるところはHBの力を借りました😵

一次発酵が終わったらガス抜きをし三つに分割     ベンチタイムを取ります。15分くらいかな☺️

 

ベンチタイムが終わったらもう一度ガス抜きし整形してパン型に並べ入れます。

二時発酵60分を取り二時発酵が終了したら180度で40分焼いて出来上がり😅

もちもちして最高の全粒粉食パンが完成します。😅