粉物研究所

『粉物研究所』などと言う たいそうな名前を付けて本場の人に怒られそうですが 😅ただ単にお好み焼きやパン類、麺類の様な粉物が好きなので書き始めた自分に対する備忘録です。以前から色々な粉物を下手なりに手作りしていたので やって見て上手く行った事、失敗した事を自分なりにまとめてみた ブログです😁本場の人から見たらそれは粉物じゃ無い⁉️とか突っ込みが入りそうですがそこは北海道人なんでご容赦を🤣

甘酒食パン😊旨し‼️

久しぶりに手作り食パンが食べたく成ったので季節柄 甘酒を使った食パンを作ってみました。

材料:強力粉250g 全粒粉50g 甘酒200cc  水50cc 砂糖50g 塩5g バター40g ドライイースト5g

f:id:gothedistancerider264:20180203104819j:image

作り方:生地作りはホームベーカリーを使用しました。まずホームベーカリーに全材料を投入して生地作りをします。生地が完成したら生地を台に取り出しガス抜きをして丸めます。丸めた生地はボールなどに入れラップを掛けて乾燥を防ぎます。オーブを45°に温めて生地の一次発酵を60分くらいします。生地が2倍くらいに膨れたらガス抜きをして整形   パン焼き型に並べて二次発酵を60分くらいし ます。パン型には事前にバターを塗って置くと型離れが良いです。

二次発酵が終わったらオーブンを170°に温めて40分焼けば出来上がりです。

ホームベーカリーにパン捏ねをしてもらうのでとてもお手柄です。また、甘酒を使う事でとてもふっくらもちもちのパンに仕上がります。😁焼いて居る時の香りが最高のお食事パンです。